*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.21 (Mon)

「ちびリンカレンダー2012」発売中です。

みなさんこんにちは~
今日はお知らせがあります。

只今「ちびリンカレンダー2012」
札幌市豊平川さけ科学館にて発売されております。

ちびリンカレンダー2012

今回のちびリンカレンダーはシリーズ3作目です。
完全な手作りですので部数も少なく、そのせいか毎年完売までお買い上げいただき
さらに完売したあともお問い合わせをいただくなど
わたしにとっては本当に嬉しいことになっておりました。
みなさま本当にありがとうございますm(_ _)m

今回のちびリンカも元気いっぱいです。
ほんわか優しい気持ちをお届けできる内容になっています。

内容はこんな感じ


さけ科学館のイベント情報や休館日なども確認できますし
同じ豊平川に住む生き物の豆知識も充実しています。
これだけ情報が詰まって
300円
詳しい仕様は

A4版カラー刷り7枚綴り
ミシン目が入ってめくりやすく
オレンジのバーでまとめられています。
壁にかけやすいよう紐もついています。
製品はビニール袋にはいっております。

今回も制作者のかじさんの仕事場の複合機EPSON PM-A820(愛称カツオ)ががんばって印刷してくれました。

かじさやか事務所の家庭用プリンターで印刷されています。


また組み立てなどの作業はさけ科学館の事務所をお借りして行なわれました。

組み立てはさけ科学館の事務所で行いました。


そして昨年よりもちょこっとだけ増刷しています。

どうぞよろしくお願い致します。
さけ科学館にお問い合わせいただけますと郵送もしてくれると思います。
さけ科学館2012.11.15


さけ科学館のサイトもどうぞご覧下さい。
http://www.sapporo-park.or.jp/blog_sake/index.php/2011/11/18/5529/
16:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.24 (Sun)

【お知らせ】紙ねんどでサケ作り

皆さんこんにちは
今日はさけ科学館で行われるワークショップのご紹介をいたします。

紙ねんどでサケ作り

紙ねんどのサケ(試作品)


このワークショップでは
知っているようで良く知らない魚の体について学びながら
紙ねんどでサケの模型を作ります。(写真)
結構かっこいいでしょ?

講師は私をデザインしてくれた漫画家のかじさやかさん。
小学生以上のかた10名が定員です。(まだ若干空きがあります)
3年生以下の方は保護者同伴でお願い致します。
参加費用は500円です。
終了した方はお魚検定証をお渡し致します。

【紙ねんどでサケ作り】
8/7(日)午前10時~午后0時30分
場所:札幌市豊平川さけ科学館に実習館
対象:小学生以上(小学3年生以下は保護者同伴)
費用:500円
申し込みはさけ科学館へ:TEL:011-582-7555
〒005-0017 北海道札幌市南区真駒内公園2-1
11:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.02 (Mon)

「サケ稚魚体験放流」にいらっしゃいませんか?

皆さん、こんにちは~
今年もゴールデンウィークのさけ科学館では「サケ稚魚体験放流」が行われます。

さけ科学館で育ったたくさんのサケの稚魚を一緒に放流して見送りませんか?

サケ稚魚

サケ稚魚の群れ

放流される稚魚たちはこんなに元気です。
旅立ちの時を今や遅しと待っています。

ポスター(部分)

放流したり、スタンプを押したり皆さんが楽しめますようにご用意致しました。
特に4日は「春のサケフェスタ」として
出店もあり、ステージイベントもありときっと楽しくなること請け合いです。
わたしはポスターや放流証に登場していますのでそちらもチェックして下さいね。

放流証2011

さて、私をデザインしてくれたかじさやかさんも
5月4日(水・祝)の12:00から「春のサケフェスタ」のステージイベントに登場します。
いつもの即興のお絵描きと一緒に
さけ科学館の皆さんと考えた「サケ君の絵描き歌」を教えてくれるそうですよ。

それから、もうひとつ。
さけ科学館の売店のすぐそばに「東日本大震災の義援金募金箱」が設置されています。
募金して下さった方にお礼として小さなカードをさしあげています。
「リンカの鯰絵」のカードです。

リンカ鯰絵

江戸時代に起こった「安政の大地震」のあと流行した「鯰絵」と呼ばれる錦絵がありました。
そのころは地中深く潜んでいる大きなナマズが動くと地震が起きると信じられていて
ナマズを懲らしめて地震を起こさせないようにする内容の絵でした。
家の柱にはると家の倒壊が防げるといわれていたそうです。

わたしも珍しく怖い顔して
もう地震の被害が出ないようにナマズを懲らしめています。

放流会にいらした皆さん
ぜひ募金してこの鯰絵のカードを手に入れて下さいね。

さけ科学館のこちらもチェックしてね!

皆様のお越しをお待ちしております。
15:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.05 (Sat)

小さな雪まつりがやってきた

こんにちは~お久しぶりです、リンカです。

前のエントリーの「ちびリンカレンダー」は
おかげさまで完売致しました。
皆様どうもありがとうございます。
ご購入頂いた方、一年間どうぞ可愛がって下さいね。

さて、今日の話題は「小さな雪まつり」です。

札幌では2月7日から「さっぽろ雪まつり」が開催されますが
さけ科学館でも連動企画を考えました(オフィシャル企画ではありませんよ)。
題して「小さな雪まつりがやってきた」です。

私をデザインしてくれた「かじさやか事務所」さんの協力で
さけ科学館の前庭に雪像を作ってみようという企画です。

まずはかじさんが紙粘土でだいたいの模型を作ってくれました。

紙粘土の模型です

制作開始は2月3日。その直前に運良く?多めの雪が降りましたので
職員の佐藤さんがコンパネを組み合わせた箱の中に雪を積めてくださいました。
良く固まった雪のブロックです。

この箱の中に雪が詰まっています

職員さんやボランティアさんの協力で
そのブロックををチェッポくんの形に掘り出します。
まずは大まかに要らない部分を取り去ります。

余分な雪を切出しています。
まだ形が見えません

これに対しリンカちゃんの方は雪を盛り上げて作ります。
初日はだいたいの首から下と
頭の芯をつくりました。

ちびリンカの胴体部分
ちびリンカの頭の芯になる部分

一晩おくと良く凍って丈夫になります。

ここで一日目の作業終了。
暖かくて作業しやすかったですね(札幌で最高気温6℃、例年よりかなり暖かいです)。


2日目は
大まかな形ができてきました。

チェッポくんはまだ背びれがありませんが
けっこう似てきましたよ。
あと、おともだちが乗りやすいように階段をつけました。

あともうちょっとのチェッポくん

ちびリンカも
胴体と首が繋がって髪の毛やアクセサリーがつきました。

まだ顔がないちびリンカ

細かい部分は一晩凍らせて次の日に作ることにして
2日目は終わりです。


3日目は細かい所を作ります。

チェッポくんは鰭条(鰭のスジ)もついて背びれができました。
こんなふうに乗っても大丈夫なように
アブラビレは敢えてつけませんでした。

背びれがついたよ、チェッポくん
こんなふうに乗れるよ!

ちびリンカも顔の表情がつきましたよ!

顔ができた!ちびリンカ

どうです!かわいいでしょ?


「小さな雪まつりがやってきた」は札幌雪祭りの期間中にだいたい合わせた
2月6日から2月12日の公開です。
ぜひチェッポ君の雪像に触ってみて下さいね。

皆様のお越しをお待ちしております。

館内では卵から孵ったばかりのサケの赤ちゃんがお待ちしています。
そちらもぜひご覧下さい。
22:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.13 (Sat)

「ちびリンカレンダー2011」発売中です!

こんにちは~リンカです。
みなさま、お久しぶりです。
サケの季節を迎え
さけ科学館は大忙しです。
調査をしたり、実習をしたり、お客様がいらっしゃったり…

そんな中
今年もまた「ちびリンカレンダー」の発売いたしました!

ちびリンカレンダー2011(試作品)
(この画像は試作品です。
本物はオレンジの組紐と切り取り用のミシン目がついていてビニール袋に入っています)

「ちびリンカレンダー2011」は
カラー印刷7枚綴り
定価は300円で
札幌市豊平川さけ科学館の売店で本日より販売しています。


内容をちょっとだけ覗いてみましょう。

ちょっとだけ中身をご覧にいれます

ちびリンカは去年のものよりちょっと活動的みたい。
チェッポさんとチェポミさんが優しく見守ってくれています。
ちびリンカが幸せそうに可愛くできています。
わたしもほのぼのとした気持ちになりました。

印刷作業中

制作は去年と同じさけ科学館とかじさやか事務所です。
デザインと印刷はかじさやか事務所で

そして組み立てはさけ科学館の事務所で行われました。

組み立て作業中
組み立て作業中

皆様どうぞよろしくお願い致します。
お手に取って頂けたら
こんなに嬉しいことはありません。

さけ科学館のブログでも紹介されています。
こちらもどうぞ
http://p.tl/iLPM

16:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
